厄年 年齢

2019年 男性本厄 25歳の生まれ年は?

2019年に男性の厄年のうち、最初の厄年として迎える本厄

男性 25歳 本厄

を迎える人は、何年生まれの男性なのでしょうか?

2019年 25歳本厄を迎える男性の生まれ年はこちら

2019年に25歳の本厄を迎える男性は

1995年(平成7年)亥年 生まれの男性

です。

※↓男性の厄年早見表ー2019年がこちらになります(赤枠囲みが男性25歳本厄)

厄年は満年齢ではなく「数え年」で数えます。

1995年生まれの方は2019年は満年齢では24歳(誕生日をまだ迎えてない方は23歳)ですが、数え年の考え方だと、

1995年生まれの男性は、2019年にすべて25歳となるため、2019年が本厄の年

となります。

あわせて読みたい
厄年は数え年で数える日本人の多くの人が気になる厄年。 その厄年でみなさんが気になるのが、厄年が何歳なのか?ということだと思います。 じつは厄年は...

 


※20代男性のイメージ(画像提供:snapmart)

男性の人生最初の厄年、25歳(数え年)の本厄ですが、25歳(満年齢だと23〜24歳)はまだまだ男性として若く、また若さとともに、社会に出て数年たち青年期の充実した人生を歩み始めている時期です。

 

「厄年」という災厄にあいやすい時期から、かけ離れている印象もありますが、平均年齢が今よりももっと低かった時代、昔は25歳となるともう今で言う父親・一家の主として立派に務めている年代です。

 

肉体的にはまだまだ若くても、少年期や青年期前半(10代後半〜20代前半)からは、大人になる年代であり、また社会に出て仕事も任されたり、今後どのように生きていくかなどの様々な選択をする時期でもあることは今も昔も変わらないところでしょう。

 

そんな立場で変化のある時期には災厄に見舞われやすい時期でもあるので、そんな25歳の厄年であることを意識して普段の生活をすることが良いでしょう。

 

とはいえ、男性25歳、満年齢で23、24歳の時期は若さと周りの環境の変化も心身ともに成長につながる機会でもあるので、厄年であるからと行って変に控えめな生活ではなく、気をつけつつもいろいろなことにチャレンジする心を忘れないよう、過ごしていくよう心がけたい時期です。

 

※男性の厄年については、年齢や過ごし方など含めこちらのページで詳しく解説しています
ぜひ参考になさってください。

 

1995年生まれの男性の方で、すでに神社やお寺などで厄除け・厄祓いの祈祷を受けた方も多いかと思います。
またこれから受ける、という方もいらっしゃると思います。

 

一般的には、厄年のお祓い(厄除け・厄祓い)は、その年の1月1日〜2月3日の節分までに受けることになっていますが、実際には、その年のいつでも厄除け・厄祓いの祈祷を神社・お寺で受けることができます。

本サイトでは日本全国の各都道府県市区町村の厄除け・厄祓いの神社・お寺を掲載・紹介しておりますので、今年大厄を迎えている男性の方もぜひ情報収集にご活用下さい。

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム