神社・お寺

厄除け・厄祓い向け吉日 『天赦日』紹介

本サイトで新たに立ち上げたページ、

厄除け・厄祓いに縁起のいい吉日カレンダー

https://www.yakuyoke-yakubarai-jinja.com/blog/newpage-yakuyoke-kitijitsu/

で紹介している吉日の紹介をします。

今回は「天赦日」を紹介

あらゆることに縁起のいい最上吉日『天赦日』

天赦日は「てんしゃにち」「てんしゃび」と読みます。

 

天赦日とは、

百の神々が天に昇り、天が万物の罪を赦す日

とされており、あらゆることに最上吉日されている日です。

とくに婚礼関係で最大に吉日であり、その他あらゆることにも吉日です。


※画像提供:フリー素材サイト

 

またこの天赦日

年に数回(5〜6回)

ほどしかない貴重な吉日です。

 

厄を除ける、厄を祓う、という行為において

天から(罪、厄を)赦される日

という考えのもと、厄を赦され祓われるという日として、厄除け・厄祓いにも最上吉日として縁起のいい日です。ぜひ厄除け・厄祓いの日としてこの貴重な吉日を活用されることもおすすめします。

 

こちらのページは毎月の厄除け・厄祓いに縁起のいい吉日をカレンダー形式で詳しく解説しています。

今回紹介の天赦日以外にも厄除け・厄祓いにいい吉日も紹介しています。

今月厄除けに行こうと思う、でもいつ行けばいいの?という方はぜひ参考になさってください。

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム