厄除け・厄祓い

厄除け・厄祓い向け吉日 『鬼宿日』紹介

本サイトで新たに立ち上げたページ、

厄除け・厄祓いに縁起のいい吉日カレンダー

あわせて読みたい
新ページ 厄除け・厄祓いに縁起のいい吉日紹介ページを立ち上げました本サイト「厄年・厄除け厄祓いドットコム」に新たなページを設置しましたので、おしらせします。 本サイトでは「いつ厄除けにいけ...

で紹介している吉日の紹介をします。

今回は「鬼宿日」を紹介

 

鬼が宿から出られない吉日『鬼宿日』

鬼宿日(きしゅくにち、きしゅくび)は、最上吉日のひとつで、婚礼関係以外はすべてにおいて吉日とされています。

文字通り、

鬼が宿にいて外に出ない日(出れない日)

とされており、鬼のいない吉日とされています。


※画像提供:PIXTA

 

節分などにもみえるように、

鬼=厄(災厄)

ともされており、その鬼(厄)が外に出てこないこの日に、厄除け・厄祓いを行うことは、厄を除け祓うことに向いている吉日と言えます。

 

鬼の居ぬ間に鬼の厄を祓ってしまう、そんな意味を込めてこの鬼宿日に神社やお寺で厄除け・厄祓い、またはお参りをするなどするのをおすすめします。

 

こちらのページは毎月の厄除け・厄祓いに縁起のいい吉日をカレンダー形式で詳しく解説しています。

今回紹介の鬼宿日以外にも厄除け・厄祓いにいい吉日も紹介しています。

今月厄除けに行こうと思う、でもいつ行けばいいの?という方はぜひ参考になさってください。

 

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム