厄年 いつ

2020年厄年の女性 節分後も厄除けしていいの?

同ブログにて2020年厄年を迎える女性がいつから厄年で、いつまでに厄除けを行えばいいのかをお伝えしました。

https://www.yakuyoke-yakubarai-jinja.com/blog/yaku-woman-from-when/

あわせて読みたい
2020年 厄年の女性、厄除けはいつまでに?同ブログのこちらの記事で2020年に厄年を迎える女性がいつから厄年となるのかをお伝えしました。 https://www.yakuy...

 

ではそのいつまで(節分)を越えてしまっても厄除けの祈祷を受けられるのでしょうか?

 

「節分まで」はあくまで慣習、節分以後もいつでも祈祷受けられます

いつものように結論からお伝えすれば、

節分を過ぎても、どこの神社・お寺でも厄除け・厄祓いの祈祷を受けられる

です。

 


※神社へお参りしている女性のイメージ|画像提供:snapmart

 

もちろん、以前にお伝えしたように世間の慣習やしきたりなどにのって、2020年の元旦1月1日〜節分2月3日に厄除け・厄祓いの祈祷を受けることはおすすめします。

 

神社・お寺によっては、その時期までは厄除け祈願祭、などと銘打って境内でも案内をしていたりしており、その時期が過ぎるとそういった案内や掲示がなくなるのはもちろん、雰囲気的に「厄除け〜」の雰囲気はなくなります。

 

人によって「節目」と考える時は違いますので、例えば厄年の女性が「その年の誕生日に厄除けをしたい」と思えば、その思いに従って、それがたとえ上記の期間でなくても

自分が大事と思う「節目の時」に厄除けを行う

という考えでいいと当サイトでは考えてます。

 

お伝えしたように全国の神社・お寺は節分が過ぎても、ちゃんと厄除けの祈祷を受け付け、お祓いをしてくれますので、安心してお願いしましょう。

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム