厄年

厄除け・厄祓い 厄年でなくても受けられるの?

同ブログおよび本サイト:厄年・厄除け厄払いドットコムでは、サイト名に「厄年」とあるように主に

厄年に当たる方、もしくはもうすぐ厄年を迎える方に向け情報配信

をしています。

 

厄年についてや、その年やこれから先の年に厄年を迎える人向けにいつ厄年になるのか、などに加えて日本全国の厄除け・厄祓いの神社・お寺も紹介。

本サイトで紹介の神社・お寺などでは日々多くの方が厄除け・厄祓いのお参りや祈祷を受けていますが、

厄年に当たらない人でも祈祷を受けることができるの?

でしょうか。

 

厄年でなくても厄除けの祈祷を受けられます

いつものように結論からお伝えすると、

厄年でない人も厄除け・厄祓いの祈祷を受けることができる

のです。


※実際の厄除け祈願(祈祷)の様子(写真撮影協力:七社神社様(東京都北区西ヶ原))

 

これは日頃仲良くさせてもらっている神社の方にも聞いてみました。

いつもお世話になっている七社神社(東京都北区西ヶ原)の方に聞いてみたところ、

Q:厄年以外でも祈祷を受けられますか?

A:よくない事が続くなど、気になる事がありましたら、ご祈祷をお受け下さい。

厄年でなくとも悪い事や不幸なことが続いたり、なにか明確な原因や理由がないけれども運気が悪い、体調もすぐれない、科学や医療では説明つかないようなことが起こる、続く、ということは長い人生の中であります。

そういったものを「厄」ととらえて、厄除け・厄祓いしてもらう、心の平安を手に入れ、少しでも不安や悪い運気を払拭したいという方は、厄年のとき以外でも厄除けとして祈祷を受けることはできます。


※厄除祈願の申込用紙に記入している様子、申込用紙には年齢を記入する欄もあったりしますが、厄年の年齢でなくとも記入・申込・祈祷を受けることができます

 

また、神社やお寺などの神聖な場所、神前・仏前に立つことにより、気持ちを入れ替え、正しい気の流れを体に受け入れるなどすることは、沈んだ心の切り替えにもなるでしょうし、明日へのよい第一歩を踏み出すための原動力となってくれるでしょ。

 

ぜひ上記のように悪い運気がついてると感じる方は、厄年でなくとも厄除け・厄祓いの祈祷を依頼してみましょう。

こちらのページで日本全国の厄除け・厄祓いの神社・お寺を探すことができます。

 

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム