2020年 厄年

2020年 厄年 男性早生まれの人は?

 

2020年も女性・男性含め多くの方が厄年を迎えます。


※厄年男性のイメージ(画像提供:snapmart)

 

2020年に厄年を迎える男性の生まれ年は、こちらの早見表ページで確認できます。

 

その中で男性でいわゆる

早生まれ
1月1日〜4月1日までに生まれた方

の人は、2020年厄年はどのようなのでしょうか?

 

厄年は数え年で考えるので早生まれは関係なし、42歳大厄は1979年生まれの男性

以下でもお伝えしているように、厄年は現在一般的な満年齢ではなく、

厄年は数え年で数える

風習があります。

あわせて読みたい
厄年は数え年で数える日本人の多くの人が気になる厄年。 その厄年でみなさんが気になるのが、厄年が何歳なのか?ということだと思います。 じつは厄年は...

 

数え年は、誕生日に関係なく年が明け1月1日にすべての人が1歳年をとる、という考え方なので、

厄年には早生まれかどうかは関係ない

のです。

 

つまり、

早生まれの人もそうでない人も同じく一緒に厄年の年には厄年を迎える

のです。

 

そうすると、↓2020年の厄年男性早見表によると

厄年男性 2020年(令和2年)早見表

厄年男性 2020年(令和2年)早見表

 

25歳本厄:1996年 子(ねずみ)年生まれ の男性

42歳大厄:1979年 未(ひつじ)年生まれ の男性

61歳本厄:1960年 子(ねずみ)年生まれ の男性

が本厄・大厄を迎える人の生まれ年であり、この生まれ年には

早生まれの人も、そうでない人(遅生まれ)も含まれる

ので、それぞれ対象の年に生まれている女性はすべて2020年に厄年(本厄・大厄)の年となります。

 

厄年は数え年で考えるため、よく満年齢で数えてしまって、じつは過ぎてしまっていたり、早生まれという日本独自の考え方も重なり、自分が厄年なのかどうかがわかりにくくなっています。

逆を言えば、数え年で考えるため、年が明けたらその厄年対象の生まれ年の人はすべて厄年となる、とすっきり単純に考えることができます。

 

早生まれの男性の方で、2020年に「もしかしたら今年厄年迎えるんじゃない?」と思った方はぜひ同ページでチェックしてみてください。

※早生まれん方も、そうでない方も、こちらの厄年チェック自動計算ページなら、生年月日から正確に厄年かどうかをチェックできます。
(もちろん、早生まれであっても正確に間違いなく、厄年かどうかを計算して表示してくれます)

 

また男性の厄年について年齢やどのように過ごせばいいのか、などは本サイトのこちらのページで詳しく解説しております。

ぜひ参考になさってください。

 

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム