厄年 アンケート

厄年の女性が気になること No.3

 

厄年を迎える女性・迎えた女性が

厄年にどのようなことを気になるのか?

をランキング形式でお伝えしていきます。

 

今回は第3位、厄年の女性が気になることNo.3をお伝えします。

厄丸くん
厄丸くん
女性が厄年の時に気になることってなんだろうね?順番にみていこー!今日は第3位の気になることについて

 

厄年の女性が気になること、第3位のことはこちら!

※今回の「厄年の女性が気になること」の内容のエビデンスは、本サイトや当ブログで集計しているアンケート「【女性への質問】厄年で気になることは何ですか?」の回答票数をもとにしております。

※アンケート結果をすぐ見たい方はこちら↓アンケートを見る

 


※厄年女性のイメージ(画像提供:snapmart)

 

厄年の女性が気になる多くのことの中で、そのNo.3(第3位)は

厄年の出産(約15.5%)

についてです

 

女性の厄年としてはやはりもっとも気になるのが30代の2回の厄年です。

あわせて読みたい
女性の30代は半分以上が厄年厄年には一般的に厄年として認識されている「本厄」の年があるのと、その前後の1年を 「前厄」「後厄」 と呼ばれる厄年が本厄を挟...

 

うち、33歳(数え年)は大厄であり、昨今の結婚年齢が上がっているのとともに、出産年齢も上がってきており、

結婚をしてちょうど厄年の時期(前厄・本厄・後厄も含め)に、赤ちゃんを授かり出産予定

という方も実に多くいらっしゃいます。

 

その厄年の時期に出産が重なることに対して、やはり多くの方が気になっており、

「厄年の時に出産しても大丈夫なの?」

「厄年の時の出産って縁起があまりよくないの?」

ということを気にされるのでしょう。




 

 

現代では女性30代での出産は一般的、気に病みすぎることはないし、地域によっては「出産=厄祓い」というところも

ただし、現代は昔と違い医療技術も日々進化しており、30代女性の出産もまったくもってふつうのコト、とくに気に病むことでもなくなっています。

厄年の時期、女性の30代の時期はたしかに身体的にも変化のある時期ですので、注意しこそすれ、気にしすぎる、気に病みすぎていてはかえって母子ともによくないでしょう。

 

また地方によっては「出産は厄祓いになる」「生まれる赤ちゃんが厄を祓ってくれる」と考えるところもあり、その考え方や慣習は現代でも根強く残っているところも多いです。

 

このように厄年の女性が気になることとして、3番めに多くの回投票数があったのが、この

厄年の出産

でした。

 

厄年の女性が気になることのアンケートはこちら

↓以下のアンケートにお答えいただくと、すぐにアンケート結果が表示されます。厄年の女性が気になることでトップ3以外の様子も見ることができます。

↑このようなアンケート結果になっております(アンケート結果は日々集計が追加されており、都度集計結果が変わります)

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム