厄年 年齢

厄年の計算 早生まれの場合は?

 

自分が厄年かどうかを考えるとき、また自分の生まれ年から計算して厄年かどうかを考えるときに、気になることの一つが

厄年の計算で、「早生まれ」の場合はどうすればいいの?

ということもあるかと思います。

 

今回はそんな厄年の計算に、「早生まれ」が絡む場合についてお伝えします。

 

そもそも早生まれだと、厄年に関係あるの?

「早生まれ」とは

1月1日〜4月1日に生まれた人のことを指します。

早生まれだと厄年にどのように関係してくるのでしょうか?

答えとしては、↓以下の同グログ記事でもお伝えしていますが、

厄年は「数え年」で考えるため、早生まれかどうかは関係ない

あわせて読みたい
厄年 早生まれの場合は?自分が厄年に当たる年齢かどうかを気にする時に、「早生まれ」つまり 早生まれ:その年の1月1日〜4月1日までの間に生まれた人 ...

ので、

厄年の計算するにあたっても、早生まれかどうかは関係なく計算する
(数え年の計算方法にそって、厄年かどうかが決まる)

のです。

 




 

厄年チェック自動計算ページでは、早生まれの人でも正確に厄年を計算・表示してくれます

早生まれでも(そうでない生まれ=遅生まれ)でも厄年の計算上は関係ないことは分かりました。

 

でもその厄年の計算自体が面倒(「数え年」で考えなければならないため)ので、どうすればいいでしょうか?

そんな時は、本サイトのこちらの生年月日から自動で正確に厄年を計算、表示してくれるページが便利ですので、ぜひご利用下さい。

 

自分で「厄年は数え年で計算するから…」などと頭で計算するよりも、正確に厄年を数え年で計算して、かつ表示してくれるページを活用したほうが正確ですよ。

早生まれの方も、遅生まれの方も、どうぞご利用下さい。

 

厄丸くん
厄丸くん
厄年は数え年で計算するから、変に自分の頭で計算するよりもこういう便利なツールを使ったほうがいいよ。早生まれの人も、遅生まれの人も
 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム