厄年 アンケート

厄年の女性が気になること No.2

 

厄年を迎える女性・迎えた女性が

厄年にどのようなことを気になるのか?

をランキング形式でお伝えしていきます。

 

今回は第2位、厄年の女性が気になることNo.2をお伝えします。

厄丸くん
厄丸くん
女性が厄年の時に気になることってなんだろうね?順番にみていこー!今日は第2位の気になることについて

 

厄年の女性が気になること、第2位のことはこちら!

※今回の「厄年の女性が気になること」の内容のエビデンスは、本サイトや当ブログで集計しているアンケート「【女性への質問】厄年で気になることは何ですか?」の回答票数をもとにしております。

※アンケート結果をすぐ見たい方はこちら↓アンケートを見る

 


※厄年女性のイメージ(画像提供:snapmart)

 

厄年の女性が気になる多くのことの中で、そのNo.2(第2位)は

厄年の健康・体の変化や病気(約17.0%)

についてです

 

女性の厄年としてはやはりもっとも気になるのが30代の2回の厄年です。

あわせて読みたい
女性の30代は半分以上が厄年厄年には一般的に厄年として認識されている「本厄」の年があるのと、その前後の1年を 「前厄」「後厄」 と呼ばれる厄年が本厄を挟...

 

その女性の30代は、女性としての身体的な変化が出始める時期であり、かつ女性特有の成人病(乳がんや子宮頸がんなど)が症状として現れ始める年齢でもあるため、30代で2回もある厄年においては、

自分の体の健康や体の変化、病気が厄年においても気になる

という方が多いのは大いに頷けます。

 




 

 

女性30代の前半と後半に2回の厄年で、後半はより健康・病気が気になる時期にさしかかる

お伝えしたように、女性は30代で2回

33歳・37歳(いずれも数え年、33歳は大厄)

に本厄・大厄を迎え、33歳の時もですが、37歳の時はさらに肉体的な変化や健康・病気に一層気になる年齢となります。

 

仕事や家庭も忙しさやストレスのたまる時期であり、かつ女性特有の身体の変化などもあるため、女性自身この時期が厄年に重なり、健康や病気についても敏感になる時期でもあります。

 

逆に言えば、

女性の厄年の時期は「そういう時期である」=身体的な変化が起きやすく、健康や病気などについて心配し始める時期

と認識をして、そうならないように注意して過ごす、謹んで生活を営むようにするとよい時期と考えることもできるでしょう。

 

厄年の女性が気になることのアンケートはこちら

↓以下のアンケートにお答えいただくと、すぐにアンケート結果が表示されます。厄年の女性が気になることでトップ3以外の様子も見ることができます。

↑このようなアンケート結果になっております(アンケート結果は日々集計が追加されており、都度集計結果が変わります)

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム