厄年・厄除け厄祓いドットコム

【厄年・厄除け厄祓いの専門サイト】厄年や厄除け・厄祓いなどについてや、厄除け・厄祓いできる日本全国の神社・お寺をご紹介

更新

【2024年 厄除け最強開運日ランキング】厄除け・厄祓い向け2024年の最強開運日を紹介!

 

 

2024年内でとくに厄除け向けの最強開運日を、ランキング形式でお伝えします。

厄除け・厄祓いに縁のある日であることに加え、大安や昨今人気の天赦日や一粒万倍日など縁起のいい大吉日が重なる日などを厳選して紹介します。

2024年に厄年を迎える方で、やはり縁起のいい開運日に厄除け・厄祓いをしたいという方は参考にしてみてください。

 

画像名
厄丸くん

スペシャル最強の開運日を活用して、厄年の厄を思いっきり祓っちゃおう!

※同ページの最強開運日ランキングの基準は、まず第一に

「年明け1月1日(元旦)〜その年の節分までという厄除けに行くべき期間」

を重きに起き、その上で、

大安・天赦日・一粒万倍日など厄除けにも縁起のいい吉日と、それらが重なる日を厳選して、ランキングの順位に落とし込んでいます。

また元旦〜節分以外の期間でも、とくに縁起のいい吉日が重なる大開運日もランキングに含めて紹介しています。

 

 

 

2024年 厄除け最強開運日ランキング 1位 2024年1月1日(元旦)

1位

2024年1月1日(月・祝)赤口

天赦日 + 一粒万倍日 + 甲子の日

開運吉日度:

 

2024年の最強開運日は、何と言ってもこの日!

一年の計は元旦にあり、その2024年最初の日はめでたい元旦であることに加え、「天赦日」「一粒万倍日」が重なる上、「甲子の日」までもが重なる、間違いなく2024年でNo.1の最強開運日となります。

 

そして厄除け・厄祓いにおいても年明け元旦に厄年を迎えたその最初の日に、この最強開運日に厄を祓ってしまい、憂いなくこの後の2024年1年間を送ることができます。

 

あらゆることに最上吉日で、年に数度しかない貴重吉日「天赦日」

金運・事始めの吉日で最近大変人気の吉日「一粒万倍日」

が重なる上、

この日から始めると運気が良くなる、長く続く吉日、金運・財運の吉日でもある「甲子の日」

の3つの吉日が重なる、同年最強の開運日は厄除け・厄祓いにおいてもNo.1の吉日となります。

 

※2024年は元旦にその年1番の最強開運日が来るという大変珍しい年であり、そもそもめでたい元旦の日が例年以上の開運日でもあります

 

日本全国の神社・お寺でもお正月の参拝で多くの人が訪れますが、本殿や本堂・祈祷殿に上がって(昇殿して)の正月特別祈願などで御祈祷を行っているところも多く、厄除けでももちろん御祈祷を受けることができます。

(ただし、正月元旦は他の願意の御祈祷希望社も多いので、大変混み合うことが予想されるうえ、この最強開運日にも重なるため相当の混み合いとなるかと思います。)

 

2024年に厄年を迎える人は、このウルトラ縁起のいい2024年元旦という最強開運日に厄除け・厄祓いを行うといいこと間違いなしです。

 

画像名
厄丸くん

2024年厄年を迎える最初の日が超ウルトラスーパー開運日なのってすごいね!!

そんなウルトラ最強開運日に厄除けしちゃう、お祓いしちゃうのは最高の厄除け方法だよね!

(▲目次に戻る)

 

 

 

最強開運日ランキング 2位 2024年2月3日

2位

2024年2月3日(土)大安

節分 + 大安 (+ 土曜日休日)

開運吉日度:

 

第2位の厄除け最強開運日となるのはこちらの日。

厄除け・厄祓いを行うべき期間のラストの日にあたる、この年の

『節分の日』

となります。

 

その節分の日が2024年は「大安」であり「土曜日休日」に重なり、大変縁起のいい開運日となります。

 

日本全国の神社・お寺では、この節分の日に大々的に節分の大祭(お寺では節分会(せつぶんえ))を行い、威勢よく豆まきの大祭が行われどこも大変な賑わいとなります。

 

※大國魂神社(東京都府中市)の節分大祭豆まきの様子、多くの参拝者が訪れ大変な賑わいとなります|画像提供:厄年・厄除け厄祓いドットコム

 

※お寺での節分会豆まきの様子(目黒不動尊(東京都目黒区))お寺でも節分の催しが行われ、大変に賑わいとなります|画像提供:厄年・厄除け厄祓いドットコム

 

この豆まきには厄を祓い(鬼は外)、その後には福が来たる(福は内)を願う行事でもあります。

それ故、この節分の日に各神社・お寺では「節分厄除け祈願祭」などもあわせて行う所も多く、そういった所では厄除け向けの特別な御祈祷を行ってもらえます。

 

とくに2024年の節分は大安にも重なり、また都合のつけやすい土曜休日にも重なるため、厄年の人にとっても素晴らしい厄除け・厄祓いの開運日となることでしょう。

 

画像名
厄丸くん

威勢よく節分の豆まきとともに、厄を祓えるサイコーの厄除け開運日だよね!!

(▲目次に戻る)

 

 

 

最強開運日ランキング 3位 2024年12月26日

3位

2024年1月16日(火)大安

2024年1月28日(日)大安

大安 + 一粒万倍日

開運吉日度:

厄除け向けの最強開運日として、第3位になるのがこちらの日になります。

 

両日ともに

あらゆることに吉で何事をするにも良く、日本人がみな好むお日柄「大安」

金運・事始めの吉日で最近大変人気の吉日「一粒万倍日」

が重なる、すばらしく縁起のいい吉日であり、かつ

厄除け・厄祓いを行うべき期間(その年の1月1日〜節分の日まで)のうちにくる、(第1位の開運日以外に)厄除けにも縁起のいい吉日が重なる日となるため、第3位のすばらしい開運日となります。

 

両日ともに年が明けてから、日にちが経ち落ち着き始め、神社やお寺も参拝する人の数も落ち着いてくる頃に、これらの開運日を迎えます。

 

第1位の1月1日元旦はすさまじい混み合いになり、その中で厄除け・厄祓い(の御祈祷)は難しいな、でも厄除けの期間に厄除け・厄祓いを受けたいという厄年の方におすすめの両日となります。

 

とくに1月28日は日曜日の休日にも重なるため、都合もつけやすく、御祈祷も比較的余裕を持って行ってもらえるので、おすすめの開運日となります。

 

画像名
厄丸くん

厄除けするべき期間内で、少し落ち着いて厄除け・厄祓いをしたいという方におすすめの、大安と一粒万倍日が重なる2日だね

(▲目次に戻る)

 

 

最強開運日ランキング 4位〜

4位

2024年3月15日(金)先勝

天赦日 + 一粒万倍日

開運吉日度:

 

こちらの開運日は、厄除け・厄祓いを行うべき期間(元旦〜節分まで)を過ぎていますが、そのすぐ後に迎える「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる非常に貴重な日です。

その期間(元旦〜節分まで)に厄除け・厄祓いを行えなかったが、年内できるだけ早めに厄除けをしてしまいたい、という方におすすめの開運日となります。

 

年内最強クラスの開運日であり、3月という年が始まってからだいぶ経ち、年度末前の新たな年度に向けてのとてもいい吉日となりますので、以下のようなことに活用していきたいですね。

(▲目次に戻る)

 

5位

2024年7月29日(月)大安

大安 + 天赦日 + 一粒万倍日

開運吉日度:

 

こちらの開運日は歳の半ば夏の盛りに迎える、

あらゆることに吉で何事をするにも良く、日本人がみな好むお日柄「大安」

あらゆることに最上吉日で、年に数度しかない貴重吉日「天赦日」

金運・事始めの吉日で最近大変人気の吉日「一粒万倍日」

の3つが重なる、開運日度合いとしては第1位の1月1日(元旦)と並び最強クラスの開運日となります。

 

こちらの開運日は年半ばに迎える日であり、最近ではとくに結婚・入籍の日としてとても人気があります。

著名人や芸能人をはじめ、一般の方でも多くの人がこの日を結婚・入籍の日として選び、役所の窓口などは混み合うそうです。

 

厄年の人にとっても年の前半は仕事などで忙しく、なかなか厄除け・厄祓いに行く都合がつかなかったが、年の半ばになってようやく落ち着き年の後半・終盤まで厄年を引きずりたくない、という方などにとくにおすすめの開運日となります。

(▲目次に戻る)

 

6位

2024年12月26日(木)赤口

天赦日 + 一粒万倍日 + 甲子の日

開運吉日度:

 

こちらの開運日も第1位の1月1日と同じように

あらゆることに最上吉日で、年に数度しかない貴重吉日「天赦日」

金運・事始めの吉日で最近大変人気の吉日「一粒万倍日」

が重なる上、

この日から始めると運気が良くなる、長く続く吉日、金運・財運の吉日でもある「甲子の日」

の3つの吉日が重なる、開運吉日度としては第1位に負けず劣らずのウルトラ最強開運日となります。

 

こちらの日は12月26日という、年の瀬、2024年のラストに訪れる開運日であり、2024年という年を最高の年として締める開運日であると同時に、厄年の人で2024年内に厄除け・厄祓いにどうしても都合がつかなかった人などへの

厄除け向けにも年内ラストにしてウルトラ最強開運日

となります。

 

2024年の年終盤も終盤の日になりますが、仕事納めや年の締めもほぼ終わり、メドがつく頃に迎えるウルトラ開運日です。

終わりよければすべて良し!ではないですが、厄除け・厄祓いをしないままモヤモヤして年を越してしまわないよう、ここがラストチャンスとして気持ちよく年を越せるようにするといいでしょう。

 

ちなみに年の終盤ですが、神社・お寺ではその年の厄年として、御祈祷・御祈願をちゃんと受け付けて行ってくれます。

 

画像名
厄丸くん

第4位〜6位は厄除け・厄祓いすべき期間外だけど、いずれもウルトラ級の開運日ばかりなので、うまく活用して年内にしっかり厄除け・厄祓いしていこうね!

(▲目次に戻る)

 

厄年・厄除け情報をどこよりも詳しく発信中!

サイトマスコットキャラ:厄丸くん

サイトマスコットキャラ:厄丸くん

 

厄年に関するアンケートにご協力ください

厄年に関するアンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの厄年への関心度合いを見ることができます。

他の厄年・厄除け厄祓いに関するアンケート一覧はこちら