厄年・厄除け厄祓いドットコム
【厄年・厄除け厄払いの専門サイト】厄年や厄除け・厄払いなどについてや、厄除け・厄払いできる日本全国の神社・お寺をご紹介
更新
このページでは、青柳大師龍蔵寺の厄除け・厄払いにおいて、よく質問される・検索・調べられていることについてお伝えします。
今回は、
青柳大師龍蔵寺の厄除け・厄払いの御祈祷の予約について
お伝えします。
青柳大師龍蔵寺の厄除け・厄払いの御祈祷の予約について、できるのか?できないのか?も含めてお伝えするよー
※当ページの青柳大師龍蔵寺についての内容・情報は、当サイト運営者が実際に青柳大師龍蔵寺を訪問・参拝した様子をまとめた、こちらの詳細ページよりピックアップおよび加筆・編集をしてお伝えしております。
まずは青柳大師龍蔵寺で厄除け・厄払いの御祈祷をお願いする際に、
「予約はできるのかどうか?」
についてお伝えします。
(最近はインターネット経由で、または電話にて御祈祷の予約できる神社やお寺も増えてきているので、気になる人も多いかと思います)
結論からお伝えすると、
まずもって青柳大師龍蔵寺での御祈祷については、
(同寺最大の行事である)毎年1月3日の元三会ご開帳大縁日の護摩供
と
それ以外の日1月4日以降の御祈祷(本堂での直接御祈祷受けではなく、後日護摩供済の御札受け取り)
とに、大きく分かれています。
まずは1月3日の元三会大縁日についてお伝えすると
青柳大師龍蔵寺での1月3日元三会大縁日の護摩祈願札のWeb予約あり
※ただしこちらは1月3日の元三会での「一番護摩」で祈願した護摩札の受け取りの予約
※同ページを執筆・アップの2025年11月現在
になります。
ただしこちらの予約は1月3日に行われる、元三会大縁日の一番護摩(同日0:00から行われる)で祈願した護摩札の受け取り予約であり、1月3日当日大師堂で行われる護摩供(に立ち会い受ける)のの予約ではありません。
※1月3日の大師堂で行われる護摩供は同日0:00〜16:00まで通しで行われており、護摩供に立ち会う(護摩供を行っているそばを順路に沿って通る)には、Web申込・当日申込ともに来寺して順番に並んで受ける必要があります。
詳しくは、こちらの同寺公式HP 1月3日元三会大縁日ページをよくご確認ください。
また1月4日以降の御祈祷(護摩札申し込み、大師堂・本堂での護摩供の立ち会いなし)については、
1月4日以降の御祈祷については予約なし(Web予約・電話予約ともに)
となっています。
1月4日以降の御祈祷については、予約なしで9:00〜15:00で同寺寺務所にて直接受付となっています。
詳しくは、青柳大師龍蔵寺HP「1月4日以降の護摩札申込・受取について」をご確認いただければと思います。
※青柳大師龍蔵寺 元三会案内掲示の角大師の様子|画像提供:厄年・厄除け厄祓いドットコム
なので、
青柳大師龍蔵寺での厄除け・厄払いの御祈祷は
1月3日の元三会大縁日ではWeb予約あり(ただし一番護摩修法済の護摩札受け取りの予約、護摩供に立ち会うには来寺して順番を並ぶ必要あり)
と
1月4日以降の護摩札受取(護摩供への立ち会いなし、御札の受け取りのみ)は予約なしで直接来寺して申し込みの必要あり
となります。
※上記のように、同寺の御祈祷および御札の受け取りは大変煩雑になりますので、青柳大師龍蔵寺 公式HP をよく確認の上、申し込み・Web予約などをしてください。
※青柳大師龍蔵寺の御祈祷の申し込みの受付については、こちらのページを参照ください。
青柳大師龍蔵寺 厄除け・厄払い御祈祷の申し込みはどこで?受付はどこ?
青柳大師龍蔵寺での厄除け・厄払いの御祈祷は、1月3日の大縁日とそれ以降の日でまったく違うものになるから、予約に関しても公式HPなどでよく確かめておく必要があるね。
青柳大師龍蔵寺で厄除け・厄払いの御祈祷の1月3日の元三会大縁日はWeb予約あり(ただし同予約は護摩供済の護摩札の受け取りの予約、当日大師堂での護摩供立ち会いの予約ではありません)
1月4日以降の御祈祷(護摩供立ち会いなし、護摩札の受け取りのみ)は予約なしで、直接来寺して申し込みの必要あり
※当ページの青柳大師龍蔵寺についての内容・情報は、当サイト運営者が実際に青柳大師龍蔵寺を訪問・参拝した様子をまとめた、↓↓↓こちらの詳細ページよりピックアップおよび加筆・編集をしてお伝えしております。
サイトマスコットキャラ:厄丸くん
厄年に関するアンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの厄年への関心度合いを見ることができます。