厄年・厄除け厄祓いドットコム

【厄年・厄除け厄払いの専門サイト】厄年や厄除け・厄払いなどについてや、厄除け・厄払いできる日本全国の神社・お寺をご紹介

更新

宗像大社 厄除け・厄払い 御祈祷の申し込みはどこで?受付はどこ?

 

このページでは、宗像大社の厄除け・厄払いにおいて、よく質問される・検索・調べられていることについてお伝えします。

今回は、

宗像大社の厄除け・厄払いの御祈祷の申し込みはどこでするのか?受付はどこなのか?

についてお伝えします。

画像名
厄丸くん

宗像大社の厄除け・厄払いの御祈祷を受ける際、申し込みはどこでするのか?受付はどこなのか?についてお伝えするよ。

何がともあれ、まずは御祈祷の申し込みからしないとだよね。

※当ページの宗像大社についての内容・情報は、当サイト運営者が実際に宗像大社を訪問・参拝した様子をまとめた、こちらの詳細ページよりピックアップおよび加筆・編集をしてお伝えしております。

 

こちらのページもおすすめ

 

 

宗像大社 厄除け・厄払いの御祈祷の申し込みはどこでするの?

まずは宗像大社で厄除け・厄払いの御祈祷をお願いする際に、

「御祈祷の申し込みはどこでするのか?」

についてお伝えします。

 

多くの神社・お寺などではそうであり、宗像大社ももちろんそうなのですが、

宗像大社での厄除け・厄払いの御祈祷の申し込みは、宗像大社辺津宮にある祈願殿、そこにある祈願受付にて行います。

(▲目次に戻る)

 

 

宗像大社(御祈祷の)受付はどこにあるの?

では、その祈願受付はどこにあるのでしょうか?

 

御祈祷の申し込み・受付を行う祈祷受付は、

宗像大社辺津宮の本殿のある玉垣手前、神門前を右手に進んだところに祈願殿があり、その祈願殿に祈願受付があります。

 

※宗像大社 境内案内図上での祈願受付のある祈願殿の場所の様子(地図では本殿が下側にあるので、玉垣出たところの左側に祈願殿があります)|画像提供:厄年・厄除け厄祓いドットコム

 

↑上図の赤枠で囲まれたところ(赤枠・赤文字は当サイトにて加筆)のところ、本殿を囲む玉垣の神門の手前を右手に行ったところに祈願殿があるので、その祈願殿内にある祈願受付の窓口で厄除け・厄払いの御祈祷の申し込みを行います。

 

※宗像大社 実際の境内の本殿前の神門手前の様子(祈願殿への案内板あり)|画像提供:厄年・厄除け厄祓いドットコム

※宗像大社境内の実際の祈願殿の様子|画像提供:厄年・厄除け厄祓いドットコム

 

実際の境内では、本殿を囲む玉垣にある神門の手前、そこを右手に進むと、↑写真のような祈願殿があります。

 

※宗像大社祈願殿の祈願受付側のお社の様子|画像提供:厄年・厄除け厄祓いドットコム

 

同祈願殿は祈願受付側と祭殿側でお社が分かれているので、まずは祈願受付側に向かい申し込みを行います。

 

その祈願受付にて厄除け・厄払いの御祈祷を申し込みますが、その受付窓口の手前に御祈祷の申込用紙が置かれた記入台があるので、そこで申込用紙に記入をしてから窓口で申し込みを行います。

 

申し込みの際、御祈祷の料金である「初穂料」も申込用紙と一緒に渡して、該当する御祈祷の時間とその後の流れ(待合スペースにて待つ、祭殿に上がる(昇殿する)など)の説明を受けたら、厄除け・厄払いの御祈祷申し込みは完了になります。

※宗像大社の厄除け・厄払いの料金(初穂料)については、こちらのページを参照ください。

※申し込みの際に渡す祈祷料はのし袋(金封)に包んで、受付に渡します。そののし袋にはこういったものを用意しておくといいでしょう。

読み込み中...
画像名
厄丸くん

これで宗像大社で、厄除け・厄払いの御祈祷をお願いする際の、申し込みするところや、受付がどこにあるのか?などはバッチリだね!

(▲目次に戻る)

 

※当ページの宗像大社についての内容・情報は、当サイト運営者が実際に宗像大社を訪問・参拝した様子をまとめた、↓↓↓こちらの詳細ページよりピックアップおよび加筆・編集をしてお伝えしております。

(▲目次に戻る)

読み込み中...

厄年・厄除け情報をどこよりも詳しく発信中!

サイトマスコットキャラ:厄丸くん

サイトマスコットキャラ:厄丸くん

 

 

厄年に関するアンケートにご協力ください

厄年に関するアンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの厄年への関心度合いを見ることができます。

他の厄年・厄除け厄払いに関するアンケート一覧はこちら

(▲目次に戻る)